2016.07.11  入れ歯の前処置

咬めない、痛い、違和感がある、見た目が悪いなどを理由に入れ歯を敬遠されている方は多いのではないでしょうか?実はそれらの不快症状は、入れ歯を正しく装着するための口の中の環境整備(マウスプレパレーション/前処置)が、十分行われていない場合に発現している場合が多いのです。

img_3

虫歯や歯周病の治療はもちろんですが、入れ歯の着脱方向を規制するために入れ歯の鉤(入れ歯を歯に固定するための金属性の突起、バネ)がかかる歯の形を整えたり、スペースを確保したり、咬み合わせを調整したり、粘膜や顎の骨の形を修正したりと、入れ歯を装着するためには口腔環境の整備が必ず必要です。

img_0 img_5
img_2

でも、残念ながら入れ歯のための前処置は軽視されがちです。入れ歯は、前処置が十分に行われていなくてもそれなりに製作し装着することができるからです。

十分な前処置が施されずに装着された入れ歯は、残存している歯やその他の口腔組織と機能的にも審美的にも調和することができず、結果前述のような不快症状が発現する原因となります。そして、お口の環境を悪化させる原因にもなり、残存歯やその他の口腔組織に為害作用を与え、歯の動揺や顎の骨の吸収を助長します。

前処置を行わなければ少ない来院回数で入れ歯が完成しますが、結局、調整のための来院回数が著しく増えることになります。

長年使用した入れ歯を再製作する時も、口腔環境の見直しが必ず必要です。

前処置は、インプラントやブリッジでも同様に必要ですが、特に入れ歯は前処置による口腔環境の改善度合いの善し悪しに影響を受けやすい補綴物であるといえます。